むし歯の治療

皆さんは、むし歯、というとどんな状態を思い出しますか?
甘いものがしみる
歯が黒くなっている
穴があいている

無題
むし歯になったことがある人なら、何かしらの症状を思い出すはずです。そして、むし歯を治さなきゃ!と思ったら、歯医者さんへ行かなくちゃ、となるでしょう。そして‥?歯医者さんへ行って、歯を削られて、詰め物をされて、歯磨きをしましょうね。
はい、おしまい。

‥ではありません。
最近ではご存じの方も多いと思いますが、歯はいつも口の中で脱灰と再石灰化を繰り返しています。
そして自分の力ではどうにも再石灰化できない状態になってしまって初めて、歯医者さんでないと治せないむし歯になってしまうのです。
そう、毎日の生活習慣やブラッシング習慣、それがむし歯を治す一番の治療法。
貴方のお口の一番頼れるドクターは、貴方自身なのです。
脱灰って何?毎日の生活で何を注意すればいいの?
むし歯のこと、もう少し知りたいと思った方。
その気持ちはお口を守る道への第一歩です。
私たち人間の体は本当に不思議なことでいっぱい。
まずは、自分の歯が何本あるか数えてよく見てみましょう。

細長いもの、丸いもの、歯ってとっても面白い形をしてると思いませんか?