TCH②

寒い日が続きますね‥

皆さん体調など崩されていませんでしょうか?

さて、おまたせ致しました。
TCH第二弾です!TCHがどういったものか、以前ブログでご説明したかと思います
↓↓読んでない方はこちらから。読んで下さった方も復習しましょう!

TCH①
ブログを読んでくださっている貴方、 今、あなたの歯と歯はどんな状態ですか? かみ合っている?少しお口...

この、TCHというクセ、これがなかなか厄介です。
むし歯もないのに痛みがある、といった症状の原因のひとつでもあります。
このクセ、どうやったら治せるのでしょうか?

基本的にTCHの改善は、無意識に食いしばっていたり歯と歯がくっついていると感じたとき
歯と歯を離す、という習慣をつけることで行います。
ですが、無意識を意識しろ、なんて、なかなか難しいですよね?
私がおススメしているのが、携帯電話の壁紙に
「歯と歯を離すサイン」を設定することです。
簡単に、紙に「歯と歯をはなす」と書いて写真をとって画面にする!等

他には、洗面所やドアなどといった目につくところにこれまた
「歯と歯をはなす!」
と、書いた紙を貼っておく。

家族がいる方なんかは、ちょっぴり恥ずかしい方もいるかもしれませんが、
この際、家族や身の周りも巻き込んで、
歯のためにいい習慣をつけましょう♪

週末は更に冷え込む模様。
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。